2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

摺り疋田のきものと帯。染体験もできます。。。

前回の「忠三郎日記」でご案内させていただきました きもの展示会「白技会」 10月26日(金)27日(土):大阪 11月2日(金):東京 での会場特別企画のご案内です。 今会の会場企画は「摺り疋田」 摺り疋田とは・・・ 型紙を用いて染料を刷毛で摺り…

創作きもの展示会「白技会」

秋のきもの展示会 「白技会」 のご案内です。 今回で第78回を数える創作きもの展示会。 振袖や留袖、訪問着・附下などのフォーマルのおきもの、 小紋や紬、名古屋帯などのおしゃれものなどなど 創作者が心をこめた逸品、 個性豊かな新作がそろいます。 ま…

ようやく秋

昨日の日曜日は 電車や街中で 朝からおきものをお召しになってられる方を たくさん見ました。 紋付の色無地や附下の方が多く見えて、 秋になってお茶会がたくさんあるのだな と思いましたが、 結構紬や小紋などのおしゃれものを お召しになっている方もおら…

きものの日「無料着付教室」

ようやく秋らしい気候となってまいりました! おきものをお召しになる機会も これから増えてきますね。 さて小大丸では、 11月11日(日)、 心斎橋小大丸本店ビル5階において 「無料着付教室」を開催いたします! これは市田ひろみ先生が会長を務められ…