2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ出演NHK「ゆうどき」

数年ぶりのテレビ出演!NHK総合で月〜金午後4:55から放送されております、「ゆうどき」にて2月6日(金)放送です。 昨日撮影を終えたのですが、久々のテレビ出演にドギマギ&緊張のしまくり。。。しかもレポーターはあの田丸麻紀さん。緊張しないはずが…

きもの展示会「さわらびの宴」

本年初のきもの展示会のご案内です! 「さわらびの宴」 新春初の会でございます。春の新作きものをどうぞご覧くださいませ。振袖、附下訪問着や留袖などのフォーマルから小紋、紬、名古屋帯などのおしゃれ着まで、数多くお揃えしてお待ちいたしております。 …

花茶

先日初めて中国のお茶「花茶」というものを飲みました。 中国では六大茶といって大きく青茶・黒茶・緑茶・紅茶・白茶・黄茶と種別があるそうで、この「花茶」は最近(と言っても明代。諸説あるそうです。)製法が確立され、その他に分類されるお茶だそうです…

新春振袖展

年明けよりはや10日。ようやく体も正月気分から仕事モードになってまいりました(笑) さて、今年も心斎橋本店では新春「振袖展」を開催いたしております。 古典柄にこだわり、伝統的な染や刺繍の技法で表現された振袖は流行に流されず、決して飽きのこな…

千總謹製長襦袢

京都友禅の老舗「千總」さんが今年創業460周年を迎えられます。1555年創業。当初は法衣商として開業され、江戸時代中期に友禅染が広がると染のきものを手掛けるようになりました。伝統に培われた技法と柄や色のセンスは現在でも他の追随を許しません。さて、…

新年会・新年会・新年会

1月の上旬から中旬にかけては各新年会が目白押しです。 今日は心斎橋筋商店街の新年会。心斎橋筋商店街の各お店のオーナーさんがいっせいに集い、毎年賑やかに開催されます。 商店街振興組合の理事長さんの挨拶では昨年の商店街の来訪者数は5千万人を超え、…

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 本年もより一層のご愛顧のほどよろしくお願いいたします! 一日より思わぬ雪でしたが、 ゆっくり過ごせた良いお正月となりました。 皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか? さて店頭ではお正月飾りとともに 当社が所…