単衣附下芭蕉紋様

いつもお読みいただきありがとうございます!小大丸の白井です。 桜は満開!春爛漫でございます。 本日は、季節ももうすぐ「単衣」の附下のご紹介です。▼単衣附下「芭蕉紋様」 薄いグレー地に白色で芭蕉を描き、 すっきりとそして涼しさを存分に演出していま…

男物長襦袢「しけ引き染」入荷しました。

いつもお読みいただきありがとうございます!小大丸の白井です。 さて、本日は男もの。先日入荷いたしました色違いの3反。上より茶、紺、緑。「しけ引き染めの長襦袢」のご紹介です。「しけ引き」とは「しけ刷毛(はけ)」と呼ばれる、櫛状になった刷毛で紋…

附下紐紋様

いつもお読みいただきありがとうございます!小大丸の白井です。 ようやく少しずつですが春に近づいているような気がいたしますね。 本日は附下「紐紋様」のご紹介。 少し茶のかかったグレーに地色に、濃い茶で紐が描かれております。 紐は友禅、箔、刺繍で…

縫いの袋帯

いつもお読みいただきありがとうございます!小大丸の白井です。 先日開催いたしました展示会「さわらびの宴」におきましては、大阪展、東京展ともにたくさんの方のご来会、誠に有難うございました。 さて、本日は「縫い松紋様袋帯」のご紹介です。金駒刺繍…

明日より展示会「さわらびの宴」

いつもお読みいただきありがとうございます!小大丸の白井です。 さて、明日明後日は心斎橋小大丸本店にて、新作きもの展「さわらびの宴」を開催いたします。平成30年2月9日(金)10日(土)10:00〜18:00 特別企画として、「振袖展」 小大丸オリジナ…

レンタル袴

いつもお読みいただきありがとうございます!小大丸の白井です。 卒業式の時期が近づいてまいりました。近年は卒業式にはおきものに袴が定番となって参りましたね。小大丸では今年も袴のレンタルを行っております! お色、サイズに限りがございますので、お…

振袖展

いつもお読みいただきありがとうございます!小大丸の白井です。 昨日、東京店へ行ってまいりました。道の端にはいまだ大量の雪が積まれ、先日の大雪のすごさが伝わってきました。 さて、今年も小大丸ではオリジナルの振袖をご用意致しております。▼総絞り刺…

新年明けましておめでとうございます!!

新年明けましておめでとうございます!本年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします! さて今年の弊社の年賀状は、弊社所有の袱紗から柄をとらせていただきました。 ▼袱紗「五節句お多福遊び」 数人のお多福が、五節句にちなんだ遊びに興じている姿が、なん…

年末年始営業のお知らせ

いつもお読みいただきありがとうございます!年々、一年の過ぎる早さを実感しております、小大丸の白井です。 今年も残りわずかとなってまいりました。皆さまの一年のご愛顧に感謝いたしますと共に、来年も相変わりませずよろしくお願い申し上げます。 さて…

きもの半額「店頭大蔵ざらえ」!

いつもお読みいただきありがとうございます!小大丸の白井です。 先日はきものセール「大蔵ざらえ」大阪展にたくさんのご来場誠に有難うございました!! さて、引き続き大阪心斎橋本店では、「店頭大蔵ざらえ」を開催致しております!!振袖や附下訪問着、…

きもの半額!セール「大蔵ざらえ」!!

いつもお読みいただき有難うございます!!小大丸の白井です!! さて、今年も恒例のきもの半額「大蔵ざらえ」の季節となりました!今年一年のご愛顧に拝謝して、振袖、附下訪問着、留袖、袋帯などのフォーマル、小紋、紬、名古屋帯などのおしゃれ着、帯締、帯揚…

夏もの売り尽くし!

いつもお読みいただきありがとうございます。小大丸の白井です!さて、店頭では「夏もの売り尽くしセール」を開催いたしております! ▲波頭文様絽附下 古来より日本人は暑い夏に涼をとる智慧をあみだしてきました。柄に波や流水などの冷たい水を用いたり、雪…

お単衣のきもの

お読みいただき有難うございます!小大丸の白井です。 明日より4月。春の気配もそこまでと思いきや、今年はまだ肌寒い日が続いておりますね。 さて小大丸店頭では「緑の風に足どり軽く」と銘打ちまして単衣のおきものを特集いたしております。会期:平成29…

きもの・帯リメイク相談会

お読みいただき有難うございます!小大丸の白井です。 思い出がたくさんつまったおきものや帯、でも生地の痛みや汚れがひどくてもう着る事が出来ない・・・そんなおきもの・帯を額装や屏風、几帳、バッグやショールなどにリメイクしませんか!! 形や用途を…

春を装う きもの展示会「白春展」の開催

お読みいただき有難うございます!小大丸の白井です。 3月に入り春の陽気にホッとすると同時に、「今年ももう3月、時間の過ぎるのは早いものだなあ」と、改めて思う次第であります。 さて本日は、春を装う、きもの展示会「白春展」の開催のお知らせでござい…

あきない世傳 金と銀「奔流篇」

お読みいただき有難うございます!小大丸の白井です。 先日、「みおつくし料理帖」シリーズなどで有名な、時代小説作家高田郁先生の「あきない世傳 金と銀」の第3巻「奔流篇」が発売されました。 実はこの「奔流篇」のご執筆にあたり、昨年なんと当店に高田…

貝合わせの名古屋帯

お読みいただき有難うございます!小大丸の白井です。 今は春節祭。心斎橋は中国からの観光客の皆さんでにぎわいを見せています。 今日は「貝合わせの名古屋帯」のご紹介です!貝合わせ、紐の柄共に全て刺繍にて描かれています。地色は茄子紺。とても深みの…

振袖展開催中!

お読みいただき有難うございます。小大丸の白井です。 1月ももう中旬。お正月気分も終わり色々な事がひと段落ですが、この大寒波。皆さま体調など崩されておられないでしょうか。お気を付けくださいませ。 さて店頭では「振袖展」 を開催いたしております! …

新年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。今年もなお一層のご愛顧のほど何卒よろしくお願いいたします。 小大丸の白井です。さて今年の正月3が日は東京帝国ホテルアーケード店にて仕事始めでございます。さすが帝国ホテルさん、朝よりアーケードは賑わいを見せ…

帝国ホテル店新春セール開催です!

お読みいただき有難うございます!小大丸の白井です。 さて、小大丸帝国ホテル店では、お正月1月1日(日)〜13日(金)新春きものセールを開催致しております!おきものから小物まで、新春ならではのお得な商品を揃えて、皆さまのご来店をお待ちいたしてお…

平成28年仕事納め

お読みいただき有難うございます。小大丸の白井です。 今年もたくさんのご愛顧をいただき誠に有難うございました。心より感謝申し上げます。今年も無事本日仕事納めでございます。一年お世話になった店舗をすっきり掃除したあと、新年を迎える準備も完了!!…

東京帝国ホテル店「大蔵ざらえ」

先日の日本橋コレド室町「橋楽亭」の後は東京帝国ホテル店にて店頭きものセール「大蔵ざらえ」でございます!! 年内最後のお得なチャンス。お誘いあわせの上ぜひご来店ください。 ◆期間/会場 平成28年12月18日(日) 営業時間:平日10:00〜19:00 日祝10…

きものクリニック

お読みいただきありがとうございます!!小大丸の白井です。 最近、おきものをお召しになったあとのお手入れの他に、家のタンスにねむっていたお母さまやおばあさまのおきものを着ようとしたところ、浸み汚れがあったり、寸法が合わなかったり・・・という事…

心斎橋本店「店頭大蔵ざらえ」

先日御堂筋ビルにて開催いたしましたきもの半額「大蔵ざらえ」ではたくさんのお客様にご来場いただき誠に有難うございました! さて次は心斎橋本店でも「店頭大蔵ざらえ」を開催させていただきます! 振袖や附下、袋帯などのフォーマルから、小紋や紬、名古…

ネコの染名古屋帯

お読みいただき誠に有難うございます!小大丸の白井です。 今年は本当に秋が短いというか、紅葉もあわてて見ないとすぐに落ち葉になってしまいそうですね。 さて本日は「ネコの染名古屋帯」実はわたくし大のネコ好きなんです。しかも今や空前のネコブーム。 …

きもの半額「大蔵ざらえ」のお知らせ

さて、今年もこの季節がやって参りました!毎年ご好評をいただいております、小大丸のきもの半額セール「大蔵ざらえ」の開催のお知らせでございます! 振袖や附下訪問着、留袖、袋帯などのフォーマルから小紋や紬、名古屋帯などのおしゃれ着さらには帯締、帯…

小大丸の男もの展

お読みいただき誠に有難うございます!小大丸の白井です。 心斎橋本店では「小大丸の男もの展」を開催中です! 最近「きもの男子」という言葉をよく聞きます。「男子」という言葉には「男の子」という意味もありますが、「一人前の男」という意味もあります…

「無料着付教室」今年もやりマス。

お読みいただき誠に有難うございます!小大丸の白井です。 10月に入ったとはいえ、この暑さ(;´∀`)本当に日本の四季が変わりつつありますね。 さて、今年もやります!「無料着付教室」 全国和装学院連絡会 http://www.zenkokuwasougakuin.org/ 毎年、全国和…

創作きもの展「白技会」開催

お読みいただき誠に有難うございます。小大丸の白井です。 さて今年も当社渾身の創作きもの展「白技会」を開催させていただきます。 当会も今回で第八十二回。当社の展示会の中で最も歴史ある会でございます。染め、織り、にこだわった小大丸の逸品をぜひご…

栃尾紬(とちおつむぎ)

お読みいただき誠に有難うございます!小大丸の白井です。 9月も下旬。外に出れば秋の気配が少しずつ感じられる時候となって参りましたね。 さて本日のおきものは、「栃尾紬」男ものです!新潟県の長岡市栃尾地区にて織られている紬です。古い文献にも出てく…