2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャリ感

先日の「御召」ブログにてその生地の感触を表現するのに何げに使いました「シャリ感」と言う言葉。 ある人から「シャリ感って何?一体どんな感じなん??シャリシャリしてるって事???」と聞かれよくよく考えてみたらあまり一般的には使わない言葉なのだと…

京都矢代仁謹製「御召」Part2

前回の京都矢代仁謹製「御召」Part1から続く、「御召」ブログ。ただいま当店では「御召」を特集しております。 京都・矢代仁さん謹製の「御召」 矢代仁公式HP http://www.yashironi.co.jp/ 矢代仁さんは創業290年の老舗中の老舗メーカーで、現在で…

京都矢代仁謹製「御召」Part1

ただ今店頭では、京都「矢代仁」さん製の 矢代仁公式HP http://www.yashironi.co.jp/「御召(おめし)」を特集しております。 さて、「御召」とは縦糸、横糸とともに強い撚りをかけた糸で織られた先染のきもの。その第一の特色は、御召でしか味わえない生…

唐招提寺

先日、奈良の「唐招提寺」に行ってまいりました。 言わずと知れた世界遺産。 日本に仏教をもたらした鑑真和上が 759年に建立しました。 千手観音像など、 数々の国宝を有するお寺です。 この唐招提寺は奈良市街地からは少し離れた所にあり、 周りにはビルな…

FU-PAH-CAFE フーパーカフェ 堺筋本町

今日はグルメネタ。 といいましても、 私の従兄妹の旦那さんがCafeをオープン! そのお店へ行ってきました。 FU-PAH-CAFE フーパーカフェ 堺筋本町界隈の問屋街の一角にある落ち着いたCafeです。 店内はウッディーで暖かい雰囲気 内装は若い店長さんが自分で…

梅雨

今年の関西の梅雨は 例年に比べて朝晩が過ごしやすい様な気がします。 過ごしやすいにこした事はないのですが、 日本の四季を感じるという視点に立てば、 ジメジメしててもやはり梅雨は梅雨らしくあってほしい と思う部分もあり、本当にわがままです(笑) …