2016-01-01から1年間の記事一覧

帝国ホテル店新春セール開催です!

お読みいただき有難うございます!小大丸の白井です。 さて、小大丸帝国ホテル店では、お正月1月1日(日)〜13日(金)新春きものセールを開催致しております!おきものから小物まで、新春ならではのお得な商品を揃えて、皆さまのご来店をお待ちいたしてお…

平成28年仕事納め

お読みいただき有難うございます。小大丸の白井です。 今年もたくさんのご愛顧をいただき誠に有難うございました。心より感謝申し上げます。今年も無事本日仕事納めでございます。一年お世話になった店舗をすっきり掃除したあと、新年を迎える準備も完了!!…

東京帝国ホテル店「大蔵ざらえ」

先日の日本橋コレド室町「橋楽亭」の後は東京帝国ホテル店にて店頭きものセール「大蔵ざらえ」でございます!! 年内最後のお得なチャンス。お誘いあわせの上ぜひご来店ください。 ◆期間/会場 平成28年12月18日(日) 営業時間:平日10:00〜19:00 日祝10…

きものクリニック

お読みいただきありがとうございます!!小大丸の白井です。 最近、おきものをお召しになったあとのお手入れの他に、家のタンスにねむっていたお母さまやおばあさまのおきものを着ようとしたところ、浸み汚れがあったり、寸法が合わなかったり・・・という事…

心斎橋本店「店頭大蔵ざらえ」

先日御堂筋ビルにて開催いたしましたきもの半額「大蔵ざらえ」ではたくさんのお客様にご来場いただき誠に有難うございました! さて次は心斎橋本店でも「店頭大蔵ざらえ」を開催させていただきます! 振袖や附下、袋帯などのフォーマルから、小紋や紬、名古…

ネコの染名古屋帯

お読みいただき誠に有難うございます!小大丸の白井です。 今年は本当に秋が短いというか、紅葉もあわてて見ないとすぐに落ち葉になってしまいそうですね。 さて本日は「ネコの染名古屋帯」実はわたくし大のネコ好きなんです。しかも今や空前のネコブーム。 …

きもの半額「大蔵ざらえ」のお知らせ

さて、今年もこの季節がやって参りました!毎年ご好評をいただいております、小大丸のきもの半額セール「大蔵ざらえ」の開催のお知らせでございます! 振袖や附下訪問着、留袖、袋帯などのフォーマルから小紋や紬、名古屋帯などのおしゃれ着さらには帯締、帯…

小大丸の男もの展

お読みいただき誠に有難うございます!小大丸の白井です。 心斎橋本店では「小大丸の男もの展」を開催中です! 最近「きもの男子」という言葉をよく聞きます。「男子」という言葉には「男の子」という意味もありますが、「一人前の男」という意味もあります…

「無料着付教室」今年もやりマス。

お読みいただき誠に有難うございます!小大丸の白井です。 10月に入ったとはいえ、この暑さ(;´∀`)本当に日本の四季が変わりつつありますね。 さて、今年もやります!「無料着付教室」 全国和装学院連絡会 http://www.zenkokuwasougakuin.org/ 毎年、全国和…

創作きもの展「白技会」開催

お読みいただき誠に有難うございます。小大丸の白井です。 さて今年も当社渾身の創作きもの展「白技会」を開催させていただきます。 当会も今回で第八十二回。当社の展示会の中で最も歴史ある会でございます。染め、織り、にこだわった小大丸の逸品をぜひご…

栃尾紬(とちおつむぎ)

お読みいただき誠に有難うございます!小大丸の白井です。 9月も下旬。外に出れば秋の気配が少しずつ感じられる時候となって参りましたね。 さて本日のおきものは、「栃尾紬」男ものです!新潟県の長岡市栃尾地区にて織られている紬です。古い文献にも出てく…

「小大丸の男もの」始動!

お読みいただき誠に有難うございます!小大丸の白井です。 最近、男物のきもののご注文が少しずつですが増えてまいりました。用途はお茶事やパーティーに、お正月に、またはお子さんの七五三の時にお父様もおきものでなど様々。 数年前から結婚披露宴などで…

秋の新作「白眉展」

お読みいただき誠に有難うございます!小大丸の白井です。 今年ももう9月。相変わらず日中は暑いですが、朝晩は涼しい日もちらほら。もう少しすればもう中秋の名月も。。。 さて、当店では秋の新作きもの展示会、「白眉展」を開催させていただきます! ▼会…

お盆休みのおしらせ

お読みいただき誠に有難うございます!小大丸の白井です。今年もなかなかの酷暑です(汗)皆さまいかがお過ごしでしょうか? さて、小大丸心斎橋本店は下記の日程にてお盆休みをいただきます。▼大阪心斎橋本店 平成28年8月14日(日)〜17日(水)▼東…

「百亀」名古屋帯

お読みいただき誠に有難うございます!小大丸の白井です。 8月に入りました。梅雨も抜けカラッとした晴れの日は盛夏らしくていいですね!ちょっと暑すぎますケド(汗)皆さまも熱中症などに十分お気を付けてくださいませ。 さて本日は「百亀織名古屋帯」の…

絽のきもの展

お読みいただき誠に有難うございます!小大丸の白井です。 夏も真っ盛りになってまいりました。暑い日が続きます。 さて大阪心斎橋本店では「絽のきもの」を特集いたしております! ◆ピンク地貝合わせ文様絽附下 ◆グレー地波頭文様絽附下 ◆チャコール地金彩…

今週末は芦屋「半額市」

お読みいただき誠に有難うございます! 小大丸の白井です。 梅雨ですね。私は結構雨のしとしととした音が好きなので、休みの日などは家でまったりしながら雨音を聞きリラックスしております(^^♪ さて今週土曜日7月2日(土)は芦屋にてきものセール「半額市」…

絽の時期、単衣の時期

お読みいただき有難うございます! 小大丸の白井です。 さて今日はきものをお召しになる方を悩ませる永遠のテーマ(笑)「絽、単衣のきものはいつから着られるの??」です。 5月6月にお客様よりお問い合わせが多いご質問ですね。しかし近年の温暖化の影響…

次は東京「半額市」!!

お読みいただき誠に有難うございます! 小大丸の白井です! さて先日大阪にて開催いたしました「半額市」にはたくさんのお客様に来会いただき誠に有難うございました!とにかくお客様に喜んでいただける「楽しい会」をモットーにしておりますが如何でしたで…

大谷記念美術館「松井正展」

お読みいただき誠に有難うございます!小大丸の白井です。 さて、6月11日(土)より、西宮市大谷記念美術館では生誕110年「松井正(まついしょう)展」が開催されます。http://otanimuseum.jp/home/exhi/matsui16/matsui16.html 広島出身の松井正(190…

きもの半額!決算「半額市」

お読みいただき誠に有難うございます! 小大丸の白井です。 さて、今年も恒例の「半額市」が近づいてまいりました!!小大丸がお届けするお値打ち商品の数々。毎年ご好評をいただいております!ぜひこの機会をお見逃しなく! ▼会期/会場 ○大阪展 平成28年6…

夏のきもの展

お読みいただき誠に有難うございます!小大丸の白井です。 ゴールデンウイークも明けて益々夏に向かっているような気がしますね。さて心斎橋本店店頭では夏のきものを特集いたします!単衣から絽などのおきものをたくさん取り揃えております。 ◆黄地帆かけ舟…

小千谷縮(おぢやちぢみ)

お読みいただき誠に有難うございます!小大丸の白井です。 本日は小千谷縮(おぢやちぢみ)です。 麻製の織物で新潟県の小千谷市周辺で製作されています。特徴は麻の持つ「軽さ」と「シャリ感」、そして独特な「しぼ」。これらによって清涼感が出て、また肌…

夏の定番「雪花絞り」

お読みいただき有難うございます!小大丸の白井です。 さてさて、もはや当店でも夏の定番となりました、雪花絞りを入荷いたしました! その特徴のある柄や色彩、風合いは、すでに数年前より全国的に評判もあがり、今ではメーカーである京鹿の子絞りの「藤井…

ゆかた揃いました!

いつもお読みいただき有難うございます!! 今年も店頭にはゆかたが揃いました!お祭りや花火大会、盆踊り・・・夏はゆかたの合うイベントが盛りだくさんですね。ぜひお気に入りのゆかたでお出かけしましょう! 当店ではゆかたの代名詞ともいえる「竺仙」(…

おしゃれ長襦袢展

いつもお読みいただき誠に有難うございます!! 皆さまゴールデンウイークのご予定は?今年は長い方で10連休だとか。うらやましいですね(*^^*) さてそんなゴールデンウイーク、小大丸店頭(心斎橋本店、東京店ともに)ではおしゃれな長襦袢の特集です!着…

世界遺産美濃和紙を使っています。

いつもお読みいただき誠に有難うございます! さて当店のこだわりのひとつ。。。それはおきものや帯を入れるたとう紙です。前回たとう紙について書かせていただいた時は2012年。 (前回はこちら http://d.hatena.ne.jp/kodaimaru/20120504/1336100782) お客…

下司喜三子作訪問着

いつもお読みいただき誠に有難うございます!! 本日は下司喜三子(げしきみこ)さん作訪問着のご紹介です。下司さんは有名な京刺繍職人福田喜三郎氏を父に、同じく京刺繍職人であり人間国宝である福田喜重氏を兄に持つという、正真正銘の京刺繍家のお生まれ…

丸帯

いつもお読みいただき有難うございます!! さて、皆さま「丸帯」(まるおび)をご存知でしょうか。広帯(ひろおび)ともいいます。帯のフォーマルといえば最近では「袋帯」が主流ですが、一昔前にはこの「丸帯」が一番のフォーマルでありました。 ▼丸帯「朱…

東京店にて「白春展」

いつもお読みいただき有難うございます!! さて東京店では本日より春の新作きもの展「白春展」を催しております!!小代丸オリジナルの振袖や附下訪問着や小紋や織物、帯などなど。春の季節を満喫していただける商品を取り揃えてります!! 今回の特集は、…