2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい和装バッグ入荷です

今日は東京帝国ホテル店に来ております。 さて東京店ではかわいいバッグを入荷!ブルーの生地がさわやかで、少し小さめのバッグ。生地は西陣織の帯地。取っ手部分には金色を使って、華やかさもあり上品さもありのおすすめのバッグです。 こちらも西陣織の帯…

鉄紺地楓紋様名古屋帯

小千谷縮の生地に楓を大きく描いた染名古屋帯です。地色は深い味わいの「鉄紺(てつこん)」。私の好きな色の一つです。大きく描かれた楓は地色の濃さとあいまってより大胆に見えますね。 葉の中は摺り疋田で描かれています。小千谷縮の生地は紬のような節が…

白地笹文様訪問着

白地に青一色で笹が描かれたシンプルな訪問着です。 笹は濃淡をつけたぼかし染によって描かれ、 葉にはポイントに手刺繍を加え大変凝ったものになっています。奥行が感じられ、自然に笹が生えている様がありありと描かれていますね。 白地は着こなしが難しい…

大島紬市松斜め取文様

当社オリジナルの柄「市松斜め取り」の大島紬です。市松と斜め取りを交互に配し、少しモダンな雰囲気もありますね。この大島はおくみと上前で柄が合うよう作られています。大島紬は基本的に同じ絣(かすり)柄の連続になるのですが、そのデザイン方法は緻密…

山椒は小粒でもぴりりと辛い

今まで食した中で一番おいしい山椒でした。 宝塚清荒神にある「さん志ょうや本家」さんの「挽きたて粉山椒」。「さん志ょうや本家」HP http://3408.jp/ まず袋を開けたとたんに山椒のいい香りが広がります。そして挽きたての粉はとても綺麗な抹茶色。食欲を…