2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安曇野「天蚕糸(てんさんし)」

安曇野(あずみの) 長野県の中部にあるこの町は 北アルプスの山麓に広がる、 自然豊かでたいへんのどかな町です。 その安曇野の特産の一つが、「天蚕糸」 家で飼育される蚕(かいこ)、 「家蚕(かさん)」と違い、 外で育つ「野蚕(やさん)」の中でも、 …

鈴木時代裂(すずきじだいぎれ)

鈴木時代裂 http://www.sjk-kyoto.com/index.html 三代にわたって名物裂・更紗を収集・研究し、 復元をされています。 その復元された生地は 茶道具や帯、バックなどに使用され、 他に無い染織技術と上品なデザインで こだわりの逸品として知られています。 …

残すところあと一週間!

毎日暑い日が続きますね。 皆さんは暑さ対策はどうされているでしょうか? 私はタオルに凍らした保冷剤を入れて マフラーのように首に巻いて冷をとっています。 これが実によく効きます。 さて、6月から開催いたしたおります、 「半額市」 も残すところあと…

五味康祐と小大丸

五味康祐言わずと知れた 剣豪をあつかった時代小説で知られる作家。 実は生前、小大丸をご贔屓にしてくださっておりました。 この度、 五味先生のゆかりの地、 練馬区の「練馬文化センター」にて 練馬ゆかりの作家 「生き方のかたち―肖像写真と着物―展」http…