2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沢瀉の染帯

沢瀉(おもだか)の柄の染帯です。 沢瀉はその葉が人面に似ている事から「面高」とも書きます。 家紋にも使用されている花ですが、 群生している様が矢じりを並べている様に見え、 「勝ち草」として戦国武将にもたいへん好まれたそうです。 さてこの染帯は黄…

きもの展示会「白春展」

春の新作きもの展 「白春展」 陽射しにぬくもりが感じてられてまいりました。春を装う新作展でございます。今年も小大丸ならではのきものを豊富に取り揃えて「白春展」を開催させていただきます。 ■会期/会場 ▼大阪展 平成26年3月28日(金)29日(土) 中之…

むじな菊

「むじな菊」 和の伝統的な柄です。 さて「むじな」とは何でしょう? 実はアナグマの事。 漢字では「狢」と書きます。 この柄の菊の花びらの広がりがむじなの毛並に似ているところから 「むじな菊」と言います。 アナグマと言われても現代ではいまいちピンと…

春の振袖展

店頭では 「振袖展」 を開催いたしております。 今年も小大丸にしかない振袖を取り揃えております。 小大丸のきものは古典柄にこだわり創作いたしております。 当社の提唱する「親子三代のきもの」。 徹底して古典柄にこだわることによって 何年経っても色あ…

京都へ

今日は京都へ。 月初は各問屋さんの展示会が開かれます。 各社、粋を集めた商品ばかり。 今日もたくさんの素晴らしい商品に出会いました。 随時ご紹介させていただきます。 どうぞお楽しみに。。。 ――――――――――――――――――――――――――――――――▼店舗 大阪心斎橋店 大阪…