2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「振袖展」も開催中!

さて心斎橋本店特設会場では 前回二回にわたってご紹介させていただきました 「七五三展」 と共に 「振袖展」 も開催中です! 成人式や結婚披露宴など、 お嬢様の晴れ舞台を彩る「振袖」。 近年ではレンタルも増えてまいりましたが、 人生の節目節目でお召し…

小大丸謹製お子様の「祝着」

現在、心斎橋本店では、「七五三展」を開催いたしております! 今回は小大丸オリジナルの「祝着」のご紹介。 当社オリジナル「祝着」は「四つ身仕立」。ご誕生の「お宮参り」から女の子では「七五三」の三才と七才の時まで、男の子では五才の時までのおきも…

店頭便り「七五三展」開催中!

今日の大阪は朝から結構な大雨が降りました。 これで少しは涼しくなってくれるのでは!! なんて期待したのですが、 午後からは相変わらずの日照で・・・ まだまだ甘かったようです。 さて、ただ今大阪本店の店頭では、 「七五三展」 を開催いたしております…

綴豆袱紗(つづれまめふくさ)

ここ数日の酷暑。 とにかく暑いですね。 皆さん体調など崩されていませんでしょうか。 今日は帝国ホテルアーケード店に来ています。 昨日帝国ホテルではホテルマンの方や、 レストランのシェフの方たちが外へ出て 打ち水をしていました。 先人たちの知恵は現…

「天蚕糸」の附下

さて、 先日ご紹介いたしました 天然の蚕「天蚕」から採れる 淡緑色の最高級糸「天蚕糸」 その天蚕糸を使用しました、 小大丸創作きものが 天蚕糸段唐草七宝文様附下です。 京都の老舗問屋 京・矢代仁さん との共同創作の附下です。 前回ご紹介した大きな特…