2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「よろけ」小紋

大寒を過ぎ、本格的な寒さ到来。。。 全国で大雪が降っています。 それでも幼少の頃の方が、 耳がちぎれんばかりの寒さの日が もっとあったような気がします。 やはり地球温暖化なのでしょうか。 さて今回は 「よろけ疋田紋様」 小紋のご紹介です。 「疋田」…

「摺り疋田」(すりびった)

梅田三越伊勢丹の6階呉服売り場にて、 「摺り疋田」 の体験をしてきました! 「摺り疋田」とは、 江戸初期から伝わる技法で、 型紙を使用してハケで染料を摺り込み、 絞り染めの代表的な柄である鹿の子模様(疋田模様)を 型によって染める技法です。 ▼鹿の…

えべっさん

毎年恒例 今年も「十日戎」西宮戎神社へお参りへ行ってまいりました! 今年は10日「本戎(ほんえびす)」の前日「宵戎(よいえびす)」。 今年もすごい人・人・人。 でもこの雰囲気が「えべっさん」のええところ。 これを味わわないと「えべっさん」とは言え…

新年明けましておめでとうございます。

皆様 新年明けましておめでとうございます。 健やかなお正月をお迎えになった事と存じます。 今年も相変わりませず、 ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 今日は心斎橋本店の仕事始めでございます。 店頭では毎年恒例となりました打掛や振袖、 袱紗や…