2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の定番「雪花絞り」

お読みいただき有難うございます!小大丸の白井です。 さてさて、もはや当店でも夏の定番となりました、雪花絞りを入荷いたしました! その特徴のある柄や色彩、風合いは、すでに数年前より全国的に評判もあがり、今ではメーカーである京鹿の子絞りの「藤井…

ゆかた揃いました!

いつもお読みいただき有難うございます!! 今年も店頭にはゆかたが揃いました!お祭りや花火大会、盆踊り・・・夏はゆかたの合うイベントが盛りだくさんですね。ぜひお気に入りのゆかたでお出かけしましょう! 当店ではゆかたの代名詞ともいえる「竺仙」(…

おしゃれ長襦袢展

いつもお読みいただき誠に有難うございます!! 皆さまゴールデンウイークのご予定は?今年は長い方で10連休だとか。うらやましいですね(*^^*) さてそんなゴールデンウイーク、小大丸店頭(心斎橋本店、東京店ともに)ではおしゃれな長襦袢の特集です!着…

世界遺産美濃和紙を使っています。

いつもお読みいただき誠に有難うございます! さて当店のこだわりのひとつ。。。それはおきものや帯を入れるたとう紙です。前回たとう紙について書かせていただいた時は2012年。 (前回はこちら http://d.hatena.ne.jp/kodaimaru/20120504/1336100782) お客…

下司喜三子作訪問着

いつもお読みいただき誠に有難うございます!! 本日は下司喜三子(げしきみこ)さん作訪問着のご紹介です。下司さんは有名な京刺繍職人福田喜三郎氏を父に、同じく京刺繍職人であり人間国宝である福田喜重氏を兄に持つという、正真正銘の京刺繍家のお生まれ…

丸帯

いつもお読みいただき有難うございます!! さて、皆さま「丸帯」(まるおび)をご存知でしょうか。広帯(ひろおび)ともいいます。帯のフォーマルといえば最近では「袋帯」が主流ですが、一昔前にはこの「丸帯」が一番のフォーマルでありました。 ▼丸帯「朱…

東京店にて「白春展」

いつもお読みいただき有難うございます!! さて東京店では本日より春の新作きもの展「白春展」を催しております!!小代丸オリジナルの振袖や附下訪問着や小紋や織物、帯などなど。春の季節を満喫していただける商品を取り揃えてります!! 今回の特集は、…

雨コート展

いつもお読みいただき誠に有難うございます!! 桜が満開となりましたね。私は西宮の桜の名所「夙川」近辺に住んでおりますので、毎朝の通勤は花見をしながらという感じです(^^♪ さて、店頭では雨コートを揃えました。ゆううつな雨でもおしゃれな雨コートが…