2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無線友禅訪問着「さざんか」

いつもお読みいただき誠に有難うございます! 日本には四季折々の「花」があり、華道や茶道をはじめ、陶器や漆器、または食などにも用いられ日本文化に深く根付いている事はいうまでもありません。もちろんきものの世界とも切っても切れない縁であります。 …

店頭だより〜おしゃれの秋〜

いつもお読みいただき誠にありがとうございます! 関西は本日から急に冷え込んでまいりました(><)皆様体調など十分お気をつけください。そういう私はこの気候の変化が大の苦手。自分が一番気をつけねば(笑) さて本日は店頭だより。。。 秋といえば食欲…

干支人形木目込み「丙申」

いつもお読みいただき誠に有難うございます! さてそろそろ来年の足音も聞こえ出すこの時期となりました。来年の干支は「丙申(ひのえさる)」。一般的な十二支でいうと「申(さる)」ですが、干支にはもう一つ十種からなる「十干(じっかん)」というものが…

小倉淳史作小紋

いつもお読みいただき誠に有難うございますm(_ _)m 本日は小倉淳史(おぐらあつし)作小紋のご紹介です。 ◆小倉淳史作若緑地「辻が花」小紋上品な若緑色、白地部分とのバランス、また絞りによる大胆な曲線が遠山にも見え、味わい深い小紋です。 小倉淳史氏は…

きもの展示会「白技会」開催

いつもお読みいただき誠に有難うございます。秋の気配が日に日に増してきております。今年は秋の味覚の王様「松茸」が豊作だとか。日本の四季は味覚にも華やかな色採りを加えてくれますね。 さて、そんな時節のおり、「白技会」 開催のお知らせです。第81…