2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー「バンブルビ−」

久々のグルメネタです。 今のところキーマカレーでは私のNO.1!本町にある、「バンブルビー」 私にカレーの概念を変えさせたカレー。オーナーさんが「カレーは薬膳」とこだわって配合されたスパイスが他の店では絶対味わえない唯一無二のカレーをつくり出…

きもののセール!「半額市」のお知らせ

早いもので、 今年もきものセール 「半額市」 の季節となってまいりました! 今年も 大阪・東京・芦屋 と3会場での開催です。 なんといっても魅力は「きもの」が半額!! 毎年楽しみにしていただいておりますお客様も、 今回このブログで初めてお知りになら…

雪花絞り(せっかしぼり)のゆかた

店頭に新しい商品が入荷してまりました。 「雪花絞り」のゆかた 京都の老舗絞り染めメーカー「藤井絞(ふじいしぼり)」さんのオリジナル商品です。 絞り染めの産地で有名な有松で唯一の雪花絞職人さんと綿麻地に雪花絞りで染めるという事、 そして「着やす…

金環日食

金環日食。 おそらくブログやfacebookなどで今一番話題になっているキーワードでしょう。 天体現象にはあまり興味がある方ではないのですが、 小学生の頃にハレー彗星が話題になり、 親におねだりして天体望遠鏡を買ってもらったところ、 その望遠鏡をベラン…

吹奏楽演奏会

西宮北口にある兵庫県立芸術文化センターにて開催された、 「レイズ・バンド」という吹奏楽団による演奏会に行ってきました。 県立芸術文化センターといえば、 日本を代表する指揮者佐渡裕さんが芸術監督をつとめる、 2005年完成のホールです。 さすがに圧倒…

坪庭

今日は仕事で祇園にある町家「冨月」さんへ。 やはり日本人のDNAなのでしょうね、 祇園の街並みや町家はそこにいるだけでなぜか落ち着きます。 冨月さんにももちろん坪庭があって、 色々な趣向がこらしてあり、 縁側からずっと見ていても飽きません。 差…

ゆかた

今年も店頭にはゆかたが並びました。 ゆかたは着て行く場所や着付けに気軽さがあり、 やはり毎年幅広い年齢層に人気がありますね。 さて、このゆかた漢字では「浴衣」と書くだけに やはり元来は湯上りに着るものでした。 なので夕方以降に着るのが通常でした…

たとう紙

先日、古くからのお客様よりお預かりしたおきものを包んでいたたとう紙。 電話番号からは最低でも84年前以前のものである事がうかがえます。(調べると、この番号表記は電話の自動交換化の前のものらしく、大阪の自動交換化は昭和3年。つまり84年前の事だそ…