2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

流水に箔散し文様単衣附下

さて、店頭では「単衣」のおきものがぞくぞく入荷です。 ▼薄グレー地流水に箔散し文様単衣附下 流水に箔が流れるように描かれ涼しげなおきものです。 グレー地と言いましても薄いブルーも入った上品な地色になっています。箔は金箔と銀箔、そして刺繍の3種…

出し袱紗「四座間道」

茶道で使われる出し袱紗。川島織物製、小大丸オリジナル柄の「四座間道」出し袱紗です。 色は2種類。 「四座間道(しざかんどう)」とは江戸中期にインドから中国を経て日本に伝わった柄です。日本では「藤道間道(ふじみちかんどう)」の名称で能装束とし…

クッション「とんぼ松」

小大丸オリジナルクッションのご紹介です。とんぼ松柄クッション素材は綿。 紬風の生地を使用していますので、ところどころに節があり、とても味のある生地になっています。 柄は有職文様の代表格「若松」と、勝ち虫として縁起の良い「とんぼ」を組み合わせ…

本ビロードコート地

近年無くなりつつある技術の一つ「本ビロード」。▼黒地「本ビロード」コート地 (質感を出すためわざと生地をくちゃくちゃにして撮っております。 普通に撮りますと、ただの黒い生地に見えてしまいまして、 撮影に苦労しました。笑) 「ビロード」は漢字では…

きもの展示会「白春展」

春の新作きもの展「白春展」の開催のお知らせです!小大丸好みの鮮やかな春の新作をぜひご覧ください。 出品は振袖、附下、訪問着、留袖などのフォーマル、小紋や紬、名古屋帯などのおしゃれ物など数多く取り揃えてお待ちいたしております! ▼会期/会場 ○大…

アイボリー地霞文様附下

先日入荷いたしました附下。 地色は薄いアイボリー。一見白地に見えますがうっすらとアイボリーをひく事で全体に色のやわらかさ、あたたかさがぐっと増しますね。柄は霞の中に「辻が花」調の花を配しました。 金や銀で描いていますが、点描画的に描き、また…