2018-01-01から1年間の記事一覧

単衣附下芭蕉紋様

いつもお読みいただきありがとうございます!小大丸の白井です。 桜は満開!春爛漫でございます。 本日は、季節ももうすぐ「単衣」の附下のご紹介です。▼単衣附下「芭蕉紋様」 薄いグレー地に白色で芭蕉を描き、 すっきりとそして涼しさを存分に演出していま…

男物長襦袢「しけ引き染」入荷しました。

いつもお読みいただきありがとうございます!小大丸の白井です。 さて、本日は男もの。先日入荷いたしました色違いの3反。上より茶、紺、緑。「しけ引き染めの長襦袢」のご紹介です。「しけ引き」とは「しけ刷毛(はけ)」と呼ばれる、櫛状になった刷毛で紋…

附下紐紋様

いつもお読みいただきありがとうございます!小大丸の白井です。 ようやく少しずつですが春に近づいているような気がいたしますね。 本日は附下「紐紋様」のご紹介。 少し茶のかかったグレーに地色に、濃い茶で紐が描かれております。 紐は友禅、箔、刺繍で…

縫いの袋帯

いつもお読みいただきありがとうございます!小大丸の白井です。 先日開催いたしました展示会「さわらびの宴」におきましては、大阪展、東京展ともにたくさんの方のご来会、誠に有難うございました。 さて、本日は「縫い松紋様袋帯」のご紹介です。金駒刺繍…

明日より展示会「さわらびの宴」

いつもお読みいただきありがとうございます!小大丸の白井です。 さて、明日明後日は心斎橋小大丸本店にて、新作きもの展「さわらびの宴」を開催いたします。平成30年2月9日(金)10日(土)10:00〜18:00 特別企画として、「振袖展」 小大丸オリジナ…

レンタル袴

いつもお読みいただきありがとうございます!小大丸の白井です。 卒業式の時期が近づいてまいりました。近年は卒業式にはおきものに袴が定番となって参りましたね。小大丸では今年も袴のレンタルを行っております! お色、サイズに限りがございますので、お…

振袖展

いつもお読みいただきありがとうございます!小大丸の白井です。 昨日、東京店へ行ってまいりました。道の端にはいまだ大量の雪が積まれ、先日の大雪のすごさが伝わってきました。 さて、今年も小大丸ではオリジナルの振袖をご用意致しております。▼総絞り刺…

新年明けましておめでとうございます!!

新年明けましておめでとうございます!本年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします! さて今年の弊社の年賀状は、弊社所有の袱紗から柄をとらせていただきました。 ▼袱紗「五節句お多福遊び」 数人のお多福が、五節句にちなんだ遊びに興じている姿が、なん…