2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

枝椿紋様附下

「枝椿紋様附下」 冬の代表的な柄「椿」。よく椿は花が頭から落ちるので縁起の悪い柄という方もいらっしゃいますがそれは全くの俗説です。 日本では古事記にもその名が見られ日本人に古くから愛されてきた花のひとつです。 ゆえにお茶の世界でもよく用いられ…

鳥襷七宝紋様袋帯

川島織物謹製 「鳥襷七宝(とりだすきしっぽう)紋様袋帯」 川島織物創業170周年の記念として創作された袋帯です。 有職紋様の代表的紋様「鳥襷」は 2羽の尾長鳥を配した格調のある柄です。 また平和や円満、子孫繁栄の吉祥をあらわす「七宝」。 この二…

新春振袖展

穏やかな気候だったお正月に比べ 急に寒くなってまいりました。 皆様、体調など崩されていませんでしょうか。 さて、心斎橋本店では 新春「振袖展」 を催しております! お嬢様の大事な晴れ姿を彩る「振袖」 成人式はもちろん卒業式や結婚披露宴など、 きら…

2014年 明けましておめでとうございます。

皆様、新年明けましておめでとうございます。 今年のお正月は大変過ごしやすい気候でしたね。 しかし気候とは関係無く、 例年同様、食べて飲んでは寝ての繰り返しの日々でしたが(笑) まあこれがお正月というものでしょう。 そういう事にしておきます。。。…