2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「歌川国芳」展 大阪市立美術館

大阪天王寺の、 http://www.osaka-art-museum.jp/index.htmlで開催されている、 没後150年 「歌川国芳」展 http://kuniyoshi.exhn.jp/ に行って参りました。 とにかく出展数が多い事にびっくり。 やはりこれだけ集まるのは珍しいとの事で、 しかも前半・…

「蘇州刺繍」の附下です

いつの間にかこのブログのカウントが 10000カウントに! つたない文章ですが、 ご覧いただいている方々に感謝・・・ 本当にありがたい事です。 さて本日は 「蘇州刺繍(そしゅうししゅう)」附下 のご紹介です。 松竹梅菱文様附下 蘇州刺繍 中国の蘇州…

劇団☆新感線「港町純情オセロ」

今日は知人と 劇団☆新感線の舞台、 「港町純情オセロ」 を見に行ってまいりました。 座席はなんと前から2列目。 こんな前で舞台を見たのは初めてです。 キャストは、橋本じゅん石原さとみ田中哲司大東俊介という豪華メンバー。 ストーリーは、 シェイクスピ…

「はなしょうぶ」の附下です

「さくら」咲く四月の次は、 「花菖蒲」咲く五月。 今回は「花菖蒲(はなしょうぶ)」の附下のご紹介。 青磁色の地色に「花菖蒲」が描かれた附下です。 すそから伸びるように描かれていて、 まるで本当に生き生きと「花菖蒲」 がはえているように見えます。 …

さくら、満開!!

さて、 さくらが満開です! 自宅近くの、 日本百選に選ばれている 「夙川」のさくらを紹介しようと思っておりましたが、 あまりの人・人・人で断念。。。 それでは・・・ という事で、 ローカルなお勧めさくらスポットを 私の素人写真と共に(笑) ご紹介い…

水玉のお襦袢

小大丸オリジナル「水玉襦袢」 です。 かわいらしい水玉文様が織りで柄になっています。 写真では分かりにくいのですが水玉は、 「紗(しゃ)目」になっている水玉と 綸子地のような光沢になっている水玉の 2種類。 凝った織りになっています。 紗(しゃ)…

嵐山

今日は仕事にて嵐山へ。 気温もおだやかで、 お天気も抜群。 満開ではありませんが、 桜も十分に花を咲かせておりました。 渡月橋から見る嵐山も うっすらと桜模様。 今週末あたりが最大の見ごろに なるのではないでしょうか。。。 ところで・・・ 阪急嵐山…

さくら咲く四月

さて、 昨日4月1日はずいぶんと暖かくなりました。 私の自宅近くのさくらも いよいよつぼみがふくらんで 満開が待ち遠しい。。。 なんでも今年はさくらの開花が 約1週間遅れているとか。 そういえば4月1日といえば、 年度の始め。 毎年、新人歓迎会など…