2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名物裂(めいぶつきれ)名古屋帯

いよいよ来週にせまりました、 「さわらびの宴」 今会の会場企画でもある、 「名物裂(めいぶつきれ)名古屋帯」 のご紹介です。 日本に正倉院御物として中国からもたらされ、 室町時代に茶道が確立すると茶道具として茶人達に愛された、 「名物裂」。 その…

新春きもの展示会「さわらびの宴」

大変寒い日々が続きますね。 でも思い起こせば、 小学校くらいの歳には、 耳がちぎれるのではないかというくらいの 寒さだったような気がします。やはり地球温暖化なのか、 単に私が歳で鈍くなっているだけなのか(笑)。 さて、 大阪本店では2月4日(金)…

あまざけの真実

寒い時期になると、 「あまざけ」を売っているのをよく見かけます。 温めた「あまざけ」を飲むと体が温まりますよね。 私はこの「あまざけ」が大好きで、 この時期、家には「あまざけ」が欠かせません。 我が家の定番あまざけ「國分の蔵本造りあまざけ」 (…

正月飾りあれこれ

今日は年始の問屋さん周り。 各問屋さんでは趣向を凝らしたお正月飾りがあり、 実に目を楽しませてくれます。 かわいらしい羽子板。 餅花のデコレーション。 裏側から見ると???なんだろう? 表から見ると実は海老を表現しています。 今年の干支「卯」の色…

えべっさん

夜中に降った雪がまだ地面に残る中、 西宮戎神社「十日戎(とおかえびす)」へお参りに行ってきました。 ―ここでまずは「十日戎」豆知識― 十日戎:毎年1月10日に商売の神様「えびす様」に商売繁盛を祈願する。 西日本中心の風習で、東日本ではほとんど行…

「振袖展」開催中!

本日より心斎橋本店では 「振袖展」 を催しております。 決して流行りに流されることのない古典柄にこだわり、 それでいてどこか新しい・・・ そんなおきものが 代々受け継がれていくおきもの になり得るのだと思います。 今年も振袖を沢山ご用意しておりま…

松竹梅文様振袖(しょうちくばいもんようふりそで)

大阪心斎橋本店は昨日が仕事始め。 東京よりは少し寒いですが、 心斎橋もなかなかの賑わいです。 さて、 お正月飾りの心斎橋本店には、 当社所蔵の婚礼衣裳、 「松竹梅文様振袖」を展示しています。 大正から昭和初期にかけて 製作されたもので、 黒地の生地…

帝国ホテルのお正月

大晦日に関西を出てきましたが、 その時関西は雪。 京都に着いた頃には雪化粧となり、 関ヶ原あたりでは一面雪景色。 (新幹線の車窓から) これは東京寒いぞーと思いきや、 これが意外と暖かく、 東京では何とも穏やかなお正月といった感じですね。 さて、帝…

新年明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます! 今年も相変わりませずご愛顧のほど、 よろしくよろしくお願い申し上げます。 さて、東京帝国ホテル店は本日から営業。 お正月の帝国ホテルは、 毎年この時期をホテルで過ごす方々で大変賑わいます。 当店もたくさんの…