2010-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

本年もあと二日。 当店も本日をもって仕事納めとなりました。 本年もご愛顧いただき誠に誠に有難うございました。 m(_ _)m 店頭もお正月に模様替え。 新年を迎える準備万端。。。 大阪心斎橋本店は明日大晦日より4日までしばし休業。 東京帝国ホテル店は正…

帝国ホテル「クリスマスツリー」

今日で東京滞在も最終日。 私の滞在中にも東京店にたくさんのご来店をいただきまして、 誠に有難うございました。m(_ _)m 感謝感激でございます。 さて、街はもうクリスマス気分が盛り上がってきてますね。 帝国ホテルにもいたるところにクリスマスが。 まず…

きもの「半額大蔵ざらえ」いよいよ最終日!

一年のご愛顧に感謝いたしまして開催させていただいております、 「半額大蔵ざらえ」 いよいよ東京帝国ホテル店は本日最終日でございます! まだまだお値打ち商品のがございますよ。 最後の機会にぜひお立ち寄りください。 大阪心斎橋本店は明日20日(月)…

東京グルメ そば処「泰明庵」

明日19日(日)までの 東京帝国ホテル店「半額大蔵ざらえ」のため、 昨日から東京に来ています。 東京に来ると 昼ごはんに必ず行くお店が、 銀座みゆき通りの泰明小学校正門前の 路地を曲がった所にあるそば処「泰明庵」。 こじんまりとして、 それでいて…

心斎橋筋ブリアンドゥ & 御堂筋イルミネーション

ミナミのイルミネーション。 まずは心斎橋筋ブリアンドゥ。 長堀橋から戎橋まで、 イルミネーションの回廊が続きます。 毎年装飾が変わります。 戎橋からは、 人の波とその上にきらめくブリアンドゥで、 心斎橋筋ならではの景色が楽しめます。 そして御堂筋…

京都の駐車場

先日、 仕事で京都に行った際に停めた駐車場。 おもしろいというか、 京都らしいというか、 いや、全く京都は関係ないのかもしれないのですが、 清算時に押す数字を間違えた人が多発したのでしょうか。 地面に書かれている「6」番と「9」番の数字の下に、 …

いちょうの絨毯

先日、色づき始めた御堂筋のいちょうを紹介しましたが、今日はいちょうの絨毯。御堂筋のいちょうの絨毯の見ごろは実は早朝。なぜかといいますと、朝9時過ぎくらい(かな?)から落ち葉を掃除してしまうからなんです。 いちょうの黄葉が終われば次は御堂筋イ…

心斎橋グルメ 台湾ラーメン「味仙」

心斎橋三津寺筋にある、 台湾ラーメン「味仙」(あじせん)。 昼によく利用していたのですが、 数年前(1〜2年前くらいでしょうか?)から 昼の営業がストップ。 昼の玉子焼き定食がお気に入りで、 看板メニューである「担仔麺」(タンツーメン) と玉子焼…

ありがとうございました「大蔵ざらえ」

26日(金)27日(土)と開催いたしました、 「大蔵ざらえ」 たくさんのご来会、誠にありがとうございました! そして、今週末は 東京半額「大蔵ざらえ」 を開催します! 大阪展に引き続き、会場企画も充実です。 お誘い合わせの上、ぜひご来会ください。▼会…

年末セール「大蔵ざらえ」明日からです!

お待たせいたしました!明日より恒例の きもの半額「大蔵ざらえ」 の開催です!本日はその準備。。。 今年も良い値打ち品がたくさんが揃っております。会場ならではの企画も充実。かならずお目当てのお得なおきものがあると思います! この26日(金)27…

いちょう 黄、黄、黄

今年も御堂筋のいちょうが色づきはじめました。 今はまだ少し緑色も残っていますが、 黄色一色になる御堂筋はやはり一見の価値あり。 本当に綺麗です。 ぎんなんがなり始めてからの香りも一嗅の価値あり(笑)。 黄葉のハイシーズンには下の植込みに たくさ…

塗りの五段タンス

ちょっとした小物入れにどうでしょう。 紙で作られた五段タンスです。 外側は塗りがほどこされ、 金具の取っ手。 引きだしの中は和紙。 部分部分にこだわりの職人技が光っていて、 それでいてかわいいタンスです。 帯締めや帯揚げを入れても良し。 アクセサ…

恒例!年末の「半額大蔵ざらえ」です!

今年もやります!! 年末恒例の「半額大蔵ざらえ」 ▼会期/会場 「半額大蔵ざらえ」 大阪展 平成22年11月26日(金)27日(土) 心斎橋「御堂筋ビル」9階特設会場 東京展 平成22年12月4日(土) 紀尾井町福田家別館「ふくでん」 ※営業時間 大阪展、東京展ともに10:00…

おしどりの附下。。。

寒かったり少し暖かかったり。 ほんとうに今年の時候はなんともなんとも・・・ さて、「おしどり」(鴛鳥)。 小大丸の最も好きな柄の一つです。 オス鳥の綺麗な羽根姿と、 (実はこの綺麗な羽根を持っているのはオス鳥なんです。) おしどりの夫婦はいつも…

ベースを弾きます。

実は25年ほどベースを弾いています。 中学からの同級生と大学時代に結成したバンド。 社会人になり数年で休止状態になってしまいましたが、 先日の日曜日にバンドメンバーの結婚披露パーティーがあり、 実に9年ぶりの復活となりました。 11月の本番へ向…

東京「白技会」有難うございました!

6日(土)に紀尾井町福田家別館「ふくでん」にて 開催いたしましたきもの展示会「白技会」。 秋晴れの晴天に恵まれ、私の雨男説も返上(笑)。 大阪展に引き続き、たくさんのお客様にご来会いただきました。 心より感謝申し上げます。 閑静な佇まいに落ち着…

うさぎ・卯・兎の人形

今年ももうあと2か月。。。 毎年ながらこの時期になると、 なんと1年の早い事かと感じずにはおれません。 しかも年齢と共にどんどん早くなっている気が(笑)・・・ ・・・そんな事はさておき、 来年の干支「卯」にちなんだ商品が入ってまいりました。なん…

鴻池コレクション

この夏7月14日から8月30日まで 大阪歴史博物館にて、 ―華やぎの装い「鴻池コレクション」展― http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2010/konoikecollection.html が催され、当社が所蔵する鴻池家にまつわる品も出品されました。 先日そのカタログが…

次は東京です!「白技会」

大阪中之島グランキューブにて開催させていただきました「白技会」。 29日30日二日間多数のお客様にご来会いただき、 無事終了する事ができました。 2日目はあわや台風直撃か!と思われましたが、 大幅に進路が変り大阪は秋らしい良い気候に恵まれました…

きもの展示会「白技会」明日より開催!

明日より二日間 10月29日(金)30日(土) 中ノ島グランキューブ12階にて、 秋の新作きもの展示会 「白技会」 いよいよ開催です! 振袖や訪問着、留袖からおしゃれものにいたるまで、 たくさんの秋の新作を取り揃えました。 「誂え」 特に、附下、染…

カレーの本

私、カレーが好きなんですが、 (だいたいの方が好きなんでしょうけれども・・・)先日こんな本を書店で見つけてしまい、 思わず買ってしまいました。 Meetsの京阪神のカレー特集。 手に取るとなんだか間に挟まっている・・・ なんとおまけにレトルトカ…

さて、おしゃれの秋

食欲の秋そして、芸術の秋そして、そして、おしゃれの秋! ただ今、小大丸ではおしゃれのきもの、 名古屋帯・小紋のキャンペーン中です。 少しだけご紹介・・・ 大胆に染め分けた紬のきものに、 秋の雀の染帯を合せてみました。 紬のぬくもりと、帯の柄のぬ…

きもの展示会「白技会」のお知らせ

ようやく秋らしい気候になってまいりました。 私は秋になるとなぜかノスタルジックな気持ちになるんですが、 これから寒くなって行くこの時節が昔から大好きです。 それはさておき、 おきものがお好きな方にとっては、 いよいよ待ちに待った楽しみな季節の始…

くまクマ熊のストラップ

はぎれで作ったくまのストラップ。 最近世間ではなにかとお騒がせしてしまってるくまさん達ですが・・・ 1くま1くま(?)色や柄、ぬい目が微妙に違って、 ひとつひとつに表情があります。 男の子(?) 女の子(?) サイケ調(!?) autumnバージョン!…

大阪平成中村座!!

「大阪平成中村座」昼の部に行ってきました! 中村勘三郎 橋之助 獅童 勘太郎 七之助 扇雀 今年はなんと大阪城西の丸に小屋を建てての公演。 10月だというのにまだ暑い中、大阪城大手門を抜け・・・(でかい!) 西の丸公園を抜け・・・(寝転びたい!) …

絹の足袋はいかがでしょう?

絹の足袋。 谷口絹織謹製の正絹で作られた足袋です。 裏地にまで正絹が使用されていて、 吸湿性・放湿性が良く、蒸れません。 また生地が縮みませんので、 長時間での着用でも足が疲れにくく快適です。 その履き心地の良さでお客様に大変ご好評をいただいて…

鮫小紋お召

10月に入りようやく涼しくなって参りましたね。 「今日はまだ絽?いやいや単衣?はたまた袷?!」 なんて、今年は着るおきものを迷われた方も 多かったのではないでしょうか。 つい先日も、 10月に入ったので当然「袷」! とお召しになったのですが、 結…