いちょう 黄、黄、黄

今年も御堂筋のいちょうが色づきはじめました。


今はまだ少し緑色も残っていますが、
黄色一色になる御堂筋はやはり一見の価値あり。
本当に綺麗です。
ぎんなんがなり始めてからの香りも一嗅の価値あり(笑)。


黄葉のハイシーズンには下の植込みに
たくさんのいちょうの葉が落ちて、
黄色の絨毯を引いたようになります。


ちなみに・・・
黄葉(こうよう)
葉が紅くなる紅葉に対して葉が黄色になる事。
万葉集には「もみじ」を詠んだ歌が100首以上あるのですが、
ほとんどが「黄葉」と書いて「もみじ」と読ませ、
現代のように「紅葉」と書いたものはごくわずかだそうです。



12月11日から1月16日まではイルミネーションも点灯します。


大阪ミナミの名物といえば・・・
グリコの看板、
かに道楽、
吉本新喜劇
などなどが定番のようですが、

この時期の御堂筋のいちょうも最高に綺麗ですよ。
大阪ミナミの秋の風物詩をぜひ見に来てください。

――――――――――――――――――――――――――――――――

「半額大蔵ざらえ」 

  大阪展 平成22年11月26日(金)27日(土)

      心斎橋「御堂筋ビル」9階特設会場

  東京展 平成22年12月4日(土)

      紀尾井町福田家別館「ふくでん」

http://www.kodaimaru.com/exhibition.html

――――――――――――――――――――――――――――――――

▼きもの「小大丸」 オフィシャルホームページ http://kodaimaru.com/

▼お問い合わせ kodaimaru@dance.ocn.ne.jp

――――――――――――――――――――――――――――――――