梅雨

今年の関西の梅雨は




例年に比べて朝晩が過ごしやすい様な気がします。




過ごしやすいにこした事はないのですが、




日本の四季を感じるという視点に立てば、




ジメジメしててもやはり梅雨は梅雨らしくあってほしい




と思う部分もあり、本当にわがままです(笑)









さて、なぜ「梅」に「雨」と書いて「つゆ」と読み、





そしてなぜこの時期の事を指すのでしょうか。。。





少し調べてみたのですが、





これが諸説あってなかなかおもしろい。










そもそも「梅雨」は「ばいう」として





中国から入ってきた言葉。





中国では元々黴(かび)の生えやすい時期という意味で





「黴雨(ばいう)」





と書いていたのですが「かび」では語感が悪いので、





「黴」を「梅」に当て字したという説があるそうです。




大阪の「梅田」はその昔、田を埋めて平地にした事から





「埋田(うめだ)」だったのですが、





語感が悪く「梅田」に当て字したという事で、





これと同じですね。








また、日本では江戸時代にはすでに「つゆ」と読んでいたそうですが、




これには「露(つゆ)」から来た説や、





梅の実が熟して潰れる時期という事から




「潰ゆ(つゆ)」から来たという説もあるそうです。






そもそもの言葉に





更に季節感や情感を加えて言葉を発展させる。。。





当時の人々の生活観やセンスがうかがえますね。




――――――――――――――――――――――――――――――――

きものセール「半額市」開催中!!




 ▼大阪心斎橋本店「店頭半額市」



  平成24年7月16日(月)まで

  (6月20日(水)7月11日(水)は休業)





 ▼東京帝国ホテルアーケード店「店頭半額市」



  平成24年7月15日(日)まで


 
――――――――――――――――――――――――――――――――

▼きもの「小大丸」 オフィシャルホームページ http://kodaimaru.com/

▼お問い合わせ kodaimaru@dance.ocn.ne.jp

――――――――――――――――――――――――――――――――