唐招提寺

先日、奈良の「唐招提寺」に行ってまいりました。






言わずと知れた世界遺産




日本に仏教をもたらした鑑真和上が




759年に建立しました。




千手観音像など、




数々の国宝を有するお寺です。




この唐招提寺奈良市街地からは少し離れた所にあり、




周りにはビルなどの建物も無く、




とても厳かな気持ちにさせてくれるお寺です。









奥には鑑真和上のお墓があり、





鑑真が亡くなってから約1250年間この地にあるそうです。





またその周りには苔が敷き詰められ、





この場所もまた厳かな雰囲気が漂います。









そしてこのお寺のもう一つの魅力は蓮の花。





私が訪れたこの日も、




綺麗な花を咲かせていました。





奈良平城京時代の雰囲気をおおいに感じさせてくれる、





そんなお寺「唐招提寺」。





かなりお勧めのお寺です。




ぜひ一度足を運んでみてください。。。


――――――――――――――――――――――――――――――――

▼きもの「小大丸」 オフィシャルホームページ http://kodaimaru.com/

▼お問い合わせ kodaimaru@dance.ocn.ne.jp

――――――――――――――――――――――――――――――――