インフルエンザ

恥ずかしながら先週末インフルエンザにかかってしまいました。


いわゆるA型だそうで、

39度以上の高熱とのどの痛み、そしてとにかく肩と首の痛みがひどく、

なかなかの曲者でしたね。


さて、インフルエンザは近年の病気かと思っていましたが

実は人類とも長い付き合いの病気らしく、

日本では平安時代、世界では古代エジプト時代に

それとみられる記録があるそうです。


インフルエンザの語源は16世紀イタリアで「影響」を意味するラテン語から、

日本でいう「流感」は幕末からの呼び名だそうです。

インフルエンザにも歴史ありですね。。。


予防には

・十分な栄養と睡眠時間をとり免疫力を上げる。

・手洗いの敢行。

・定期的な部屋の換気と適度な湿度を保つ。

・ワクチンを打つ。

だそうです!


まだまだ乾燥した寒い日が続きそうです。

皆様お気を付けください。。。


――――――――――――――――――――――――――――――――

▼店舗

  大阪心斎橋店
     大阪市中央区心斎橋筋2丁目2−22
     電話06−6211−5021

  東京帝国ホテルアーケード店
     東京都千代田区内幸町1丁目1−1
     電話03−3508−7697


▼きもの「小大丸」 オフィシャルホームページ http://kodaimaru.com/

▼お問い合わせ kodaimaru@dance.ocn.ne.jp



――――――――――――――――――――――――――――――――