アクシデント(笑)

昨日、


雑誌の取材のため東京へ行ってまいりました。


その時のアクデント。


(というほどの事ではありませんが)



新大阪から新幹線で東京へ。


目的地は帝国ホテルなので、


最終下車駅は有楽町駅か新橋駅です。




いつも京都駅を待たずに爆睡してしまう私は


横浜駅で目を覚ましたのですが、




そこを品川駅と勘違い。



次の本当の品川駅で


寝起きの頭は完全に東京駅と思い込み、


慌てて上着を着用、


かばんを棚から下ろして、


席を立った時点で、


「あ、品川駅!」と気づいたんですが・・・




通路側席で寝ておられた女性の方が


私がバタバタ降り支度する気配に気づいて目を覚まされ、


慌てて前のテーブルを上げ、


さらには足元に置いておられた


ご自分のでっかいスーツケースを持ち上げ、


「どうぞ!」とばかり


すきまを作ってくれたのを見ると、


「こ、これは今さら降りん訳にはいかぬ・・・」




そのまま品川駅で降りる事となってしまいました・・・



まあいいか、


東海道本線で新橋駅まで行けば。


むしろそれの方が早いかも!

 
結果オーライ!


と思いなおし、


東海道本線の電車に乗り込んだのですが、


急病人発生で10分経っても発車せず・・・


しびれを切らして、


京浜東北線に乗り換え。




ところがその電車は新橋駅も有楽町駅も通過!!


結局、東京駅まで私を運んでくれたのでした・・・





ん〜東京の路線ってやはりややこしい・・・


――――――――――――――――――――――――――――――――――

▼きもの「小大丸」 オフィシャルホームページ http://kodaimaru.com/

▼お問い合わせ kodaimaru@dance.ocn.ne.jp

――――――――――――――――――――――――――――――――――