往生しました。

今朝家を出ると雪がちらほら。



どうりで朝起きた時、体が縮こまるほど寒かったはずです。



関西も今日から本格的な冬の気候になりました。






さて先日、知人と話をしている際に、



私がある事で手こずった話を



「あれは往生したわ―。」



と言ったところ、知人はポカーンとし、



「往生したって?そんな言い方する人いてる??」と言われてしまいました。



言わずと知れた大木こだまさんの鉄板ギャグ(往生しまっせ)でもあるので、



当然一般的に使われると思っていたのですが、



どうやら実際には大阪近辺でしかあまり使わないようです。






思えば大阪は心斎橋で仕事をするようになってはや15年。



それまでは生活範囲が主に西宮から神戸にかけてだったので、



いわゆる神戸弁に偏っていた私の言葉も



今ではかなり大阪弁に偏っている様子。






以前は絶対に使わなかった、



「まいど」
「おおきに」
「でっしゃろ」
「でんがな・まんがな」



を使いこなすまでになり、



れっきとした大阪人になれたようです。






関西圏以外の方には神戸弁大阪弁



全部「関西弁」一つにくくられていると思いますが、



関西弁は、



大阪弁
神戸弁
「京都弁」
播州弁
「和歌山弁」
泉州弁」
「河内弁」
  ・
  ・
  ・



などなど色々分かれていて、



それぞれ特色があり違います。






ちなみに神戸弁は語尾に「〜とう」や「〜わいや」を付けたり、



「ものすごく」を「バリ」とか言ったりしますね。



「ものすごく雨が降っている。」は



「バリ雨降っとう。」



「昨日ものすごく雨が降っていた。」は



「昨日バリ雨降ってたわいや。」



とか言ったりします。






そういえば前に勤めていた会社で同期に、



「そしたら『これはワイヤーだ。』はなんて言うの?」と聞かれ、



「これはワイヤーやわいやー。」



と答えてばかにされた事を思い出しました(笑)


――――――――――――――――――――――――――――――――
ただいまきものセール「店頭大蔵ざらえ」開催中!!



―今年一年のご愛顧に感謝しきもののすべてを半額でご奉仕!!―



▼会期/会場



 ○大阪展:
 平成24年11月25日(日)〜12月24日(月/天皇誕生日振替休日)
 小大丸心斎橋本店
  大阪市中央区心斎橋筋2丁目2−22
  電話06−6211−5021
  ※12月12日(水)・19日(水)は定休日



 ○東京展:
 平成24年12月10日(月)〜23日(日)
 小大丸東京帝国ホテルアーケード店
  東京都千代田区内幸町1丁目1−1帝国ホテルアーケード
  電話03−3508−7697



詳しくはこちら!→http://kodaimaru.com/exhibition.html

――――――――――――――――――――――――――――――――

▼店舗

  大阪心斎橋店
     大阪市中央区心斎橋筋2丁目2−22
     電話06−6211−5021


  東京帝国ホテルアーケード店
     東京都千代田区内幸町1丁目1−1
     電話03−3508−7697


▼きもの「小大丸」 オフィシャルホームページ http://kodaimaru.com/


▼お問い合わせ kodaimaru@dance.ocn.ne.jp

――――――――――――――――――――――――――――――――